カテゴリー別アーカイブ: 尿対策

残尿感の原因とは

残尿感は男女関係なく起こる可能性のあるものです。
しかし、男性に比べると女性の方が多かったりします。

男性よりも女性の方が残尿感が多い原因は膀胱炎にあります。
膀胱炎は尿道に最近は入り込んでしまうことで起こります。
この尿道というのは男女で全く長さが異なります。
男性の場合は20センチ程度の長さがあるのですが、
女性の場合は5センチ程度の長さしかないため男性に比べると
女性の方は最近が侵入しやすい作りになっています。

そのため女性の方が膀胱炎に悩まされることが多く、
同時に残尿感などの症状も出てくるのです。
たかが残尿感と思っていたかもしれませんが、
放置しているとどんどん症状が悪化してしまいますので油断することはできません。

炎症が起きている場合はトイレに行った時に痛みを感じるようになりますので
分かりやすいと思います。
痛みがあって残尿感もあるという場合は膀胱炎などになっている可能性があります。
ただ、必ずしも痛みがあるわけではなく、中には痛みがないのに残尿感があることもあります。

もし痛くないのに残尿感だけがあるという場合は
ストレスなどが原因になっている可能性があります。
思い当たることがあるのであれば改善する方法を探すようにしてください。
ストレスであろうと膀胱炎などの病気が原因であろうと
放置しておくのは良くないことですのでスッキリ改善したいのでしたら
原因や対策をしっかりと考えてそのままにはしないようにしましょう。